ちょっキノ

-ちょっくらキノコのはなしでも-  キノコ採り・キノコ撮りが好きなんですよ。あくまでも趣味です。気楽なお話サイトなので、敢えて詰めた同定は載せていません。食の可・不可をここの情報だけで判断してはいけませんよ。

見えないところが派手

一見穏やかな薄茶色のキノコが、
MY2011-1479


ひっくり返すと、血のようなすごく濃い赤い色のヒダを持つ。
MY2011-1481

それだけのことで、このキノコは、他の単に茶色いだけでつまらないと思われてしまうようなキノコと一線を画す。

こういうことがあるから、キノコはついついひっくり返して見てしまうのだよね。たとえ、結果を知っていてもその赤が見たいが為に。

この赤に惹かれてか、このキノコを使って毛糸を染めたりする人もいるらしいけれど、それをするだけの量を集めるのも結構大変なことだろうなぁ。

© mameshroom