ちょっキノ

-ちょっくらキノコのはなしでも-  キノコ採り・キノコ撮りが好きなんですよ。あくまでも趣味です。気楽なお話サイトなので、敢えて詰めた同定は載せていません。食の可・不可をここの情報だけで判断してはいけませんよ。

棘モジャ

DSCN1116

ホコリタケの類は、だいたい食べられるので安心して採れるキノコだ。というわけで特にキノコ狩り初心者には人気なんじゃないかな。

英語ではパフ・ボールと呼ばれ、キノコ狩り初心者が嬉々として集めていることがある。

でも、ちょっと古くなって来ると、中が黄変してたりして、食用には向かない。

そういう段階になると、苦いとか、腹を壊すとか言われているようだが、そもそも、黄変した中身は食欲のわくものではない。

中がまだ新鮮かどうかは、皮を剥いてみないと分らなかったりするんだよな。

持って帰って調理をする段になって、皮を剥いてみてガッカリしたりして。

たまにちょっと先が曲がっている棘のような突起が前面に生えている外観の奴もいる。

こういう外装の巨大なビルディングとかあったらSFの世界っぽくて面白いだろうなぁと、いつも思ってしまうんだ。

© mameshroom