ちょっキノ

-ちょっくらキノコのはなしでも-  キノコ採り・キノコ撮りが好きなんですよ。あくまでも趣味です。気楽なお話サイトなので、敢えて詰めた同定は載せていません。食の可・不可をここの情報だけで判断してはいけませんよ。

テカテカ・ボコボコ

 MY2008-1663

傘の表面はテカテカ。



MY2008-1664

そして、柄の表面はボコボコ。

リンゴの様にテカテカと光る濃い赤が夏の暑い日に目立つ迫力のあるキノコである。

米国のだいたいの本では毒キノコだと扱われているが、それはこのグループのキノコで傘の裏の管孔が濃い赤のものに毒キノコが多いということからの用心という意味合いが強い。
実際は、毒じゃないと思うんだよね。
欧州の本では食用になっていたり市場でも売られていたり。
今のところ、食べても中っていないのだ。
ちょっと酸味のある味。

Bolete(イグチ)の一種。

© mameshroom